ブログ
2014.07.24
起業準備中の人も失業保険がもらえるようになります
今朝の日経新聞を見て、「おぉっ」っと思いました。
厚労省の通達により、起業準備中の人も失業保険がもらえるようになるそうです。
雇用保険の基本手当(いわゆる失業保険)を受けることができる人は
『就職しようとする意思と、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、
職業に就けず、積極的に求職活動を行っている人』に限られています。
ですので、『働くことができない人』『働く意思がない人』だけでなく、
自営業をする準備をしている人も、失業保険を受給することはできません。
かく言う私も、退職してすぐに社労士の開業準備に入りましたが、不正受給になるからと、泣く泣く??失業手当はあきらめました。(T_T)
並行して求職活動もすることが条件のようですが、この通達により、収入が途絶える不安から解消されて、起業に踏み切る人がもっと増えるかもしれませんね。
ちなみに・・・大阪労働局のホームページは・・・・
「自営をされる準備をしている方につきましては雇用保険の基本手当を受給することができません。」とまだ書かれています。
通達、出されたばかりですからね・・・(^_^;)
2014.07.12
算定基礎届が終わったものの・・・
「算定だぁ、算定だぁ~、てぇへんだぁ~」と書かれた社労士さんのブログを見たことがあります。(^^)
当事務所も、やっと算定基礎届の呪縛?から解放されました。
算定基礎届は、毎年7月1日から7月10日の限られた期間に提出しなければならないのですが、この書類が役所から届くのが、遅いこと遅いこと・・・・
今年、大阪は6月20日ぐらいにならないと、届きませんでした。
日本年金機構さん、もう少し早めに対応していただけるとありがたいんですが・・・
「社会保険庁」があった頃の方が、何かとスムーズだったような気がします。
ちなみに、7月2日に電子申請で手続きした算定基礎届、「審査中」でもう10日程、止まっています。
電子申請といっても、早く処理されるわけではないようです。
思わず愚痴ってしまった、おばちゃんでしたぁ~(^_^;)