ブログ
2014.04.09
正社員・パートの賃金相場 (大阪では・・・)
4月に入りましたね。
不安と期待でいっぱいのフレッシュな若者が街に溢れています。
彼らには「仕事を通じて生きる喜びを知って欲しい。 人生80年のど真ん中は、仕事をしている時なんだよ~」と、この時期いつも思います。
さて、新卒者に限らず「お給与の金額」についてご相談を受けることがよくあります。
賃金制度がない会社はもとより、人事制度を導入されている会社さんも
「わが社の給与は世間相場と比べて高いのか低いのか」は気になるところだと思います。
また、小さな会社さんの場合などは、今まで経理は社長がやっていたけれど、忙しくなってきたため、専門の経理職員を雇いたいというところもあるでしょう。
そこで、社長の頭を悩ませるのが「給与、ナンボにしよ~??」ということです。
是非、これ使ってください!!
国が出している「賃金構造基本統計調査」です。
職種別や都道府県別・年齢別などのデータを、会社の規模別に知ることができます。
正社員だけでなく、パートさんなど短時間労働者の等計も掲載されています。
なんと・・・企業規模5~9人の統計データもあります。
大阪や京都・・・と都道府県別にピンポイントを絞って確かめる、コチラの統計、特に使いやすいいと思います。
パートさんの場合は、コチラ
中途採用が多い小規模の会社さんほど、参考になると思います。
社長!!せっかく高い税金払ってるんですから、国の持ってるデータ、利用せな損でっせ~(^◇^)