「ナニワの芸人社労士」が人を雇う上で、「知っておいて欲しいこと」「知らんとエッライことになってしまうこと」を大阪弁丸出しで、真面目にご案内致します。大阪市中央区、天満橋駅前の社労士事務所です。

ブログ

2015.10.13

ブラック企業に労基がやってきた

興味深い動画を見つけました。
臨検監督(労働基準監督署の調査)の一部始終です。

自虐ネタっぽいですが、
監督署がどんなところをポイントに調査、指導するのかや、時間外労働と賃金の関係等、とてもわかりやすいので中小企業の社長さんには是非見ていただきたいです。

驚いたのは、こちらの監督官(顔にモザイクかかってます)、会社に対して、とても親切なことです。
第9話まであり、最終話では「案内しないのもフェアでないので・・・」と「みなし労働」の紹介までしてしまっています。
みんながみんな、こんな優しい??監督官ではないと思いますが、親切な理由は、こちらの会社がごまかしたり隠したりせず、すべてさらけ出しているからかもしれません。


こちらの会社さんの採用ページ、ホワイト企業にエントリーすると、国家公務員採用試験のページへ
ブラック企業エントリーボタンを押すと、こちらの会社の
エントリーシートが・・・(笑)
圧迫面接の動画は、お腹を抱えて笑いました。
おばちゃん、こんなん好っきゃわ~ 
(≡^∇^≡)ニャハハ

労働時間は長いかもしれませんが、ホームページを見ている限り、とっても楽しそうです。♪
「文化祭のノリ」みたいな職場環境??って思っちゃいます。
アホなこと大好きな私は、シンパシーを感じます。(笑)


監督署の調査って・・・こんな恥ずかしい動画を世に出しちゃうことは驚きですが、ホームページで明らかにすることで、この会社の実態を理解した人が応募してくれると思います。

もしかしたら、自虐ネタを晒したかったのではなく、本当の目的はそこにあったのかもしれませんね。


「入社してから、話しが違う・・・」となるよりも、

「長時間労働は覚悟の上、でもアホなことがいっぱいできる・・・もとい、楽しい仕事がいっぱいできそう♪」と思う人に来て欲しいですから。


「ありのままの~姿見せるのよ~♪」
    ↑
(ちょっと古いですが・・・)、大切なことですね。

表示:PC