2014.09.04
昨夜、映画の試写会に行ってきました。
タイトルは
「日本一幸せな従業員を作る!」
赤字のどん底にあった小さなホテルが、従業員を幸せにすることで復活を遂げるドキュメンタリー映画です。
このホテルを利用するお客さんは、従業員に差し入れを持ってきます。
一般的にホテルとは、宿泊や食事がその利用目的ですが、このホテルはちょっと違います。
温かいもてなしを受けたお客さんが感動し、
従業員に会うために、予約が取れないホテルに変貌していくんです。
優しさの連鎖、幸せの連鎖が、心に深く沁みました。
恥ずかしながら、上映時間中ず~っと号泣しっぱなしでした。
試写会には映画監督も来られていて、お話を伺うことができました。
作品を作った当初「経営者には受け入れられないだろう」と思ったそうです。
「顧客第一主義」ではなく、「従業員第一主義」なんですから・・・
ところが、「うちもこんな会社にしたいんです」や「次回は従業員を連れて観にきます」と言った声がたっくさん聞こえてきたそうです。
残念なことに、駅前再開発のため、現在このホテルはありません。
「働くことが楽しくてたまらない」
「素敵な仲間に会うために会社に行く」
こんな人々で溢れた社会になれば、この国は復活できるのではないでしょうか?
年間の自殺者は30,000人
交通事故で亡くなる人の6倍です。
こんな日本から脱却できるヒントが、この映画には詰っていると感じました。
「労使は対立するものでなく、一緒に幸せになるもの」この映画はそれを教えてくれます。
9月21日(日)12時~京都のシルクホールで上映されます。
ぜひ、大切な人と一緒に観に行ってください。
心が温かくなれます。
特に経営者や社労士は感じるものが大きいと思います。
詳細や申し込みはこちらから
下記は映画の予告篇です。
Copyright (C) 社会保険労務士 繁笑事務所[大阪市中央区天満橋] All Rights Reserved.