コトハナセミナーとは、「人前で自信を持って話す」にはどうすれば良いか、「好感を持たれる話し方」また「説得力のある話し方」とはどのようなものか「より良い人間関係をつくり、相互理解を図る」にはどうすれば良いか」について、10週間にわたり学ぶセミナーです。
コトハナとの出会いは、今から10年前・・・開業間もない頃です。
「半年後に、人前でいきなり2時間のセミナーをする」という機会が訪れました。
「どないしよ!!緊張するやん!!頭真っ白になるやん!!無理~!!(>_<)」と思った時、偶然コトハナセミナーの存在を知り、その門を叩いたのがきっかけです。
日本の学校では、義務教育はもとより高等教育でも、「話すこと」について学ぶことはほとんどありません。
そのため、「人前で話すこと」を苦手としている人が、非常に多いと聞きます。
ご多分にもれず、私もその一人で、「大勢の前で話すなんて考えただけで緊張し、ガクブルもの」でした。
そんな私も、今では「ズラを被って、腹巻まいて人前に立つ」なんてことが快感(^◇^)
になりました。
こんなお話をすると、
「コトハナセミナーって、お笑いや変装の勉強するところですか?」と聞かれますが、もちろんそんなことはありません。(^^)
「話し方」の勉強をします。
ただ、話し方教室などによくある、発声練習や声の出し方については学びません。原稿を読むこともありません。
毎回テーマがあり、それに沿った自分の体験を自分の言葉で2分間にまとめてスピーチをします。
私がコトハナセミナーを受講した目的は、「大勢の前で堂々と話をすることができるようになる」ということでした。
しかし10週通うと、それに大きな付加価値がついてくることがわかりました。
まずは、「聞く力」です。
受講者が20名いたとすれば、毎回自分を除いた19人+GA(ボランティアスタッフ)のスピーチを聞くことになります。色んな職業の方がいらっしゃって、私のような自営業から会社経営者、主婦、学生、社長命令で参加させられた?会社員など、様々です。
このバラエティーに富んだスピーチが、とっても面白いのです。
「この人、こんな体験しはってんなぁ~」「私もこれマネしてみよう」など、学ぶことがいっぱいあります。
そして10週間毎週スピーチするということは、一人10回のスピーチをこちらも聞くことになります。結果、お一人お一人の人生に共感し、結果ものすごく仲良くなってしまうのです。
二つ目の付加価値がこの「共感」です。「人を好きになる」ということです。
スピーチの勉強をしにきているのに、回を重ねるごとに、メンバーに会うのが、ものすごく楽しみになりました。
そしてGAも、講師の先生方も、ものすごく温かい。
自分がスピーチをしている時、皆さん、うんうんとうなずきながら、聞いてくれます。
楽しい話は声をあげて笑ってくれる。感動する話には涙を浮かべてくれる。
どんどん自分に自身がつき、10週目を迎えます。
10週あるうちの、第1講と第10講は無料で見学ができます。
間もなく
第1講が始まります。
大阪と京都と神戸、そして東京でも開催されています。